子供のため

子どもの村 福岡|The Children's Village Fukuoka

http://cv-f.org/index.html

福岡に里親と里子が暮らす村が出来たよう。

村と言っても市有地に数棟の住居とNPO法人の管理用施設ということらしい。

写真などを見た感じではサマーキャンプをするような施設に似てると思う。

これだけでは児童養護施設で暮らしている子どもすべてに対応出来る訳じゃないけど、

これが成功ないし意味ある失敗を迎えれば全国に波及していくんじゃないかな。

受け口はこうして動きを見せてるけど、虐待からの保護という形で吐き出し口からの量は増えている。

死別、経済的理由これは仕方がない。しかし心の貧しさは受け皿ではなく元を絶たないといけない。

ん、上手く話がしめられない。