その名も「ふくろ」です

いつも使っている外付けHDDのラベル(名前)が「ふくろ」にしています。

安直にDQのアレです。

そのふくろですが、ファイルシステムFAT32だったので1つのファイルの上限が4GBと決まってました。

例えるならドラクエ初期のふくろです。

流石にこれだとDVDのような単体でファイルサイズの大きいファイルを扱えないのでファイルシステムNTFSに変える事にしました。

ではここでお勉強。

【FAT32】

最大ファイルサイズ > 4GB

最大ドライブサイズ > 2TB

【NTFS】

最大ファイルサイズ  > 要領が許す限り

最大ドライブサイズ > 2TB以上

FAT32と違い、色々な付加機能付き。

*1TB = 約1000(1,024)GB

さてFAT32からNTFSに変えるにはコマンドプロンプトを使います。

convert e: /fs:ntfs

ふくろがEドライブだったので今回は"e:"です。

これでOK・・・のはずが、「チェックディスクしてたもれぇ」と言われたので(脳内補間されてます)先に、

CHKDSK /f を実行。

完了したらもう一度

convert e: /fs:ntfs を実行。

数分後無事にふくろはNTFSになりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

最新ドラクエの袋になれたねw